スポンサーサイト


ブログ始めました「エンジェル・ウォーズ」

こんにちは、「再出発日記」のくまです。今度新たにブログを起こすことにしました。
2011年春、楽天がTB受付を停止し、今までのTBを削除するという暴挙に出ました。私はTBによるネットワークはブログの最大の特徴だと思っていますし、特に映画ブロガーにとってはもっとも愛着のある機能です。私にとってTBは単なる交流ツールではありません。私の記事を補完してくれる大事な情報です。私は基本的には「あらすじ」は載せません。でも、私の記事を見てもう少し内容知りたいな、と思う人はTBがあるからいいや、と思っていました。今回楽天は過去のTBまで断りなく消してしまいました。これはいままで無数のTBを頂いてきた皆さんに対する大きな裏切りです。私のいうことではありませんが、本当に申し訳ないと思います。今までの楽天ブログに書いてきた膨大な旅の記録、読書ノート、平和情勢への記事などがあるため、楽天からは撤退しませんが、映画記事だけはこちらに書こうと思います。
これからも、よろしくお願いします。

「エンジェル・ウォーズ」
とっても楽しめた。始まりは、「パンズ・ラビリンス」みたいにファンタジーの力を借りて、人間の精神を描くのかなと思わせるのである。あの映画のように、エンタメ色を出しながら格調高く作れば、作れるはずなのに、あえてそれを無視してエンタメに徹した感がある。

エンジェルウォーズ

監督 ザック・スナイダー
出演 エミリー・ブラウニング (Baby Doll)
アビー・コーニッシュ (Sweet Pea)
ジェナ・マローン (Rocket)
ヴァネッサ・ハジェンズ (Blondie)
ジェイミー・チャン (Amber)

サスペンスとして描くのかな、とも思わせるのであるが、色々と配した伏線は、見事にいくつかは回収しない。この辺りが、この映画の評価の分かれ目だと思う。

「キル・ビル」「イーオンフラックス」「指輪物語」「トロン」幾つかの映画のパロディも配しながらも、まさしく「300」の監督らしく、圧倒的な映像表現で私たちの目を楽しませてくれる。目は疲れた。

よって、内容はない。楽しかった、で済ませるタイプの映画ではある。その裏に「思い」はある。たとえば、「これを仕組んだのは誰か」という問いである。それを考えると、わたしは、この映画は実はホラーではなかったか、とさえ思うのである。その人物とはあの女医師だとおもうからである(まあ、少数意見でしょうね)。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エンジェルウォーズ

悲しみと興奮と希望の涙。  

エンジェル ウォーズ

『300』のザック・スナイダーが製作・監督・原案・脚本の一人四役を務めて送るSFアクション。家族を奪われた上に継父の陰謀で精神病院へと送られてしまった少女が、そこで出会った...

エンジェル ウォーズ

公式サイト。原題:SUCKER PUNCH(奇襲パンチ)。ザック・スナイダー監督、エミリー・ブラウニング 、アビー・コーニッシュ 、ジェナ・マローン、ヴァネッサ・アン・ハジェンズ、ジェイミ ...

『エンジェル ウォーズ』・・・二重の空想世界

家庭内の事情により精神医療施設に送られてきた少女ベイビードールが現実逃避のために作り出す空想世界。そこで“ダンサー”として働かされる少女たちの脱走計画が、さらなる空想世...

エンジェル ウォーズ 原題は「意表を突くパンチ」(メ  ̄ ̄)ノ))”(||||▽ ̄)アウッ!

【=19 -4-】  精神病院送りとなった少女・ベイビードール。彼女は辛口な性格のロケット、スマートなブロンディー、恐ろしいほどに気高いアンバーと素っ気無い性格のスイートピーと

エンジェル ウォーズ (Sucker Punch)

監督 ザック・スナイダー 主演 エミリー・ブラウニング 2011年 アメリカ/カナダ映画 110分 アクション 採点★★★ 妄想と現実逃避が大好きな私なんですが、年々その現実逃避

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

新ブログ立ち上げご苦労様です。
両ブログともに、今後とも楽しみにさせてもらいますね。

で、この作品。
個人的にはバトルシーンは堪らなく好みです。なんで
変に3層構造とか凝らなくても良かったんではないかな
と思ってます。
もともとスナイダー監督は、魅せる監督だと思いますん
で、シンプルな方がそれが活きるかなと。

KLYさんへ

コメントありがとうございます。
三重構造はちょっとめんどくさいものでしたね。
でも、エンタメに徹するという態度を最初から示してくれたので、変なことを考えないで済みました。
プロフィール

Author:KUMA0504
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(11.06.08より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
