

ザ・ファイター

展開はあらかた読めてしまう。まさか「ミリオンダラー・ベイビー」みたいなことはないよな、と途中で確信する。なぜなら主人公が背負っているものは、家族との絆だけだから。一番最後に裏切られたのは、これがなんと細かいところは別にして実話だったということだ。実際のディックとミッキーが出てきたのにはびっくりした。既にいいおじさん顔なっているのにディックはまさにディックであった。

ざ・ファイター

監督 デヴィッド・O・ラッセル
出演 マーク・ウォールバーグ (Micky Ward)
クリスチャン・ベール (Dicky Eklund)
エイミー・アダムス (Charlene Fleming)
メリッサ・レオ (Alice Ward)
ジャック・マッギー (George Ward)

ありがちな話だと思っているときに、ひとつだけ共感した部分がある。兄が刑務所に入っているだけで挫折感を感じていたのに、その兄の麻薬中毒になっている「転落物語」のドキュメンタリーを見た翌朝、兄弟揃って再起のトレーニングを始めるところである。女に分かるかな。これは人生あらゆる場面で「ありうる話」である。そのときまでに見事に腹ポチャだったミッキーが再起戦の時には役作りとはいえ、見事に絞っているのにはびっくり。ディックも終始これが元バットマンだとはどうしても信じられなかった(今でも信じられない)。

メリッサ・レオの助演女優賞受賞はいまひとつピンと来ない。たぶん「フローズン・リバー」で何も上げれなかったことを悔いての受賞なのではないか。エイミー・アダムスは最後のディックとの会話の部分はとってもよかった。若手女優として先が楽しみだ。

チラシには、おそらく二月の胃がん発見前後のコメントであろう児玉清氏の言が入っていた。
「ここまで事実に肉迫し、しかも事実よりもさらに色濃いリアリティを見るものにもたらす。まさに、これぞ映画の真骨頂だ。僕は感動し、震え、心をもみくちゃにされた。凄い。」
思うに、この映画の核心を衝いたコメントだったと思う。また一人貴重な映画評論家を喪った。合掌。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ・ファイター

★★★★  貧しい家庭に育った兄弟がボクシングに挑戦して、世界チャンピオンにまで昇り詰めるという、よくあるアメリカンドリーム物話だが、これは実話であり現在も伝説の兄弟は

ザ・ファイター・・・・・評価額1600円

ボクシングの元スーパーライト級の名選手、ミッキー・ウォードと兄のディッキー・エクルンドの半生を描く、実話ベースの人間ドラマ。 複雑に入り組んだ家族の葛藤を、マーク・ウォ

『ザ・ファイター』 (2010) / アメリカ

楽天ブログ「Nice One!!」2011年3月26日日記のコピー記事です。 TBはこちらにお願いします。 原題: THE FIGHTER 監督: デヴィッド・O・ラッセル 出演: マーク・ウォールバーグ 、クリ...

ザ・ファイター

The Fighter(2010/アメリカ)【劇場公開】 監督:デビッド・O・ラッセル 出演:マーク・ウォールバーグ/クリスチャン・ベール/エイミー・アダムス/メリッサ・レオ 歓声と怒号の中、 ...

映画『ザ・ファイター』を観て。。。管理人「ぴあ」に4度目の登場!

11-26.ザ・ファイター■原題:The Fighter■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:116分■字幕:林完治■鑑賞日:3月26日、新宿ピカデリー(新宿)■料金:1,800円ス

ザ・ファイター (The Fighter)

監督 デヴィッド・O・ラッセル 主演 マーク・ウォールバーグ 2010年 アメリカ映画 116分 ドラマ 採点★★★★ よその家族って、とっても奇異な感じに映る事ってありますよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUMA0504

Author:KUMA0504
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(11.06.08より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
