

もし「もしドラ」のマネジメントを評価したら

果たして邦画のイノベーションは起こるか
もしドラ
監督 田中誠
出演 前田敦子 (川島みなみ)
瀬戸康史 (浅野慶一郎)
峯岸みなみ (北条文乃)
池松壮亮 (柏木次郎)
川口春奈 (宮田夕紀)

当然正式題名は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」だけど、「もしドラ」でも充分通用するのは、前田敦子がずっとそれで広めてきたかららしい。

ベタな話である。決して野球部が最終的に甲子園に行けるかどうかということではなく、それ以外にもいろんな展開が予想とおりべたべたの話であったが、意外にも高校野球のパートは予選や決勝戦の雰囲気がリアルで、こうなると分かっているのにうるうると来てしまった。自慢じゃないけど、私は高校野球は嫌いだ。理由は他にも一生懸命にやっている部活動はあるのにどうして高校野球ばかりが注目されるのか?という中学高校にかけての恨み節があるからだが、それはともかくとして(^^;)、そういうおじさんに対してもきちんと退屈せずに見させるのは起承転結、キャラ作り、効果エピソード、そして破綻のない台詞が脚本のお手本のようにしっかりしているからだと思う。

前田敦子はあまりにも大げさなボーとする演技はいただけなかった(監督の指示だろう)が、細かいところに感情が入っていて、まあまあだった。

作品を見て、中くらいのヒットは間違いないと思う。なぜか。

顧客の獲得に成功している。公開二日目の倉敷という地方都市の日曜のお昼に見たのである(つまり多くの観客は割引で見ていない可能性が大きい)。映画が跳ねて、見回すとびっくりした。一番大きいスクリーンで約6割の入り。女性がほとんどいない。小学生や中学生の男の子の団体、大人の男性、数組のカップル、面白いところでは父娘のカップルが数組あったことである。つまりAKBのファンと、ビジネス本の興味によって、普段映画館に足を運ばない層を獲得しているということだ。これに若干の話題性を獲得すれば、普通の映画ファンも押し寄せるだろう。

話は二時間でマネージメント理論の教科書が学べて、なおかつ少し泣ける(感動を得られる)というお得な作品になっているので、お金を出しても満足感は得られるだろうと思う。以上これは、この映画の定義を明確にして顧客対象をはっきりさせ、その上で行ったマーケティングの勝利である。

しかし、本当のヒットにはイノベーション(革新)は不可欠である。「革新は組織の外にある」というのだが、果たしてこの邦画は「すでに古くなった手法を捨てて、新しい理論を採用している」だろうか?何を捨てたか?思いつかない。何を採用したか?少しはあるのかもしれない。経済とアイドル映画との合体?しかし、それ以上のものは何もない。「踊る大走査線」のときのようなインターネットを使った新たな顧客の獲得の仕方もなかったし、3Dのような技術革新もない。

よって、この映画でイノベーションは起きない。
という感想でした。

<付けたし>久し振りに映画鑑賞の環境は最低だった。隣は20代前半の大柄のひげ面の絵に描いたようなオタク。私以上にボロボロ泣いていたが、なんと上映中に五回くらい携帯の画面を見ていた。何回かサインは送ったのだが、いっこうに気づいた様子なし。AKBファンが一様にこんなんじゃないとは信じたいが、いい加減大人になれよ!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

電子書籍を含めて200万部を突破した同名の人気小説を、国民的アイドルグループAKKB48の前田敦子主演で実写映画化。勘違いでピーター・ドラッカーの世界的な名著「マネジメ...

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

なんと長いタイトル、 ベストセラーの映画化です。 略して「もしドラ」 原作者は岩崎夏海。 女子高生、川島みなみ(前田敦子)が主役。 病気になった親友の代わりに、 マネージャー

劇場鑑賞「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

“夏”を感じたかったな・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106040003/ 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を

『もしドラ』('11初鑑賞77・劇場)

☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 6月4日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:20の回を鑑賞。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」Official Visual Book書籍はもちろん、コミック、TVアニメなど、幅広く展開 ...

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし大泉洋が高校野球監督を演じたら 公式サイト。岩崎夏海原作、田中誠監督、前田敦子(AKB48)、瀬戸康史、峯岸みなみ、池松壮亮、川口春奈、大泉洋、西田尚美、石塚英彦、青木さや ...

映画「もしドラ」

映画の顧客が置き去りですよ!

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』・・・作り手の真摯さは?

一昨年のベストセラーの映画化。原作は既読だが、淡々とした奥深さのない文体と情景描写の希薄さゆえ、読み始め当初は正直辛かった。ところが読み進むにつれじわじわとその面白さが...

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011-037)

最初に一言 まいう〜(爆) 原作者は岩崎夏美 NHKでアニメになったそうで。 自分はどちらも読んでいない、見ていないので予告の 「高校野球」と「顧客」と「マネジメント」とい

[映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を観た]

☆なかなかいいじゃないですか!  確かに、主演の前田敦子嬢は、気を抜くと「ダダ星人」顔になりますが、夏服のセーラー服が、清潔感たっぷりに似合っていて魅力的でした。  何

映画:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

 チケット買う時にタイトルが言えるか心配でしたが、無事に買うことができました。今回はもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだらです。  せっ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

流行に疎い僕でも、この長ったらしいタイトルの本がベストセラーになったことくらいは知っている。ビジネス書のコーナーにあって、あの萌系な表紙。思わず手にとって…ってこともな...

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

2011年6月14日(火) 15:45~ TOHOシネマズ川崎2 料金:1000円(TOHOシネマズデー) パンフレット:未確認 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだ

コメントの投稿

非公開コメント

観たんですか

そんなに悪くなかった、ということですね。
でもたぶん観ないです。

ところで、
「もしドラ」の略称は原作がヒットしたころからずっと使われているので、別にあっちゃんが広めたわけではないですよ。(ニックネームを使ったからと言って、AKBファンではありません。念のため)
もともと略称が生まれることを経営学的に計算して長いタイトルをつけたのでしょうけど。

No title

なるほど、経営学的に計算したのですか。

素直に泣かされたので、今回は素直に評価して見ました。ぎりぎり80点ですが、今年のほうがベストテンに入るかどうかは微妙。
プロフィール

KUMA0504

Author:KUMA0504
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(11.06.08より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
