

小川の辺

監督 篠原哲雄
出演 東山紀之 (戌井朔之助)
菊地凛子 (田鶴)
勝地涼 (新蔵)
片岡愛之助 (佐久間愛之助)
尾野真千子 (幾久)

物語(gooより)
卓越した剣の腕を持つ海坂藩士・戌井朔之助に下った藩命は、親友の佐久間を討つこと。藩政を痛烈に批判して脱藩した佐久間への裁きだった。民を想って正論を訴えた友を斬らねばならぬのか……朔之助の心は揺れた。しかも佐久間は、妹・田鶴の夫。田鶴は武士の妻として、手向かってくるに違いない。妹を斬ってでも主命に従えと諭す父に、涙を流す母。妻は夫の身を案じながらも、気丈に振る舞う。翌朝、朔之助は田鶴への想いを秘めた奉公人・新蔵を連れ旅立つ。二人の隠れ家は、兄妹と新蔵が幼い頃に遊んだような、小川の辺にあった。そして遂に朔之助と佐久間が向き合う……。

直情血行理想主義型の佐久間に対して戌井は現実主義型ながら柔軟に一番善い道を探すタイプである。この2人の運命は既に小さいころの「小川の辺」で決定していたのかもしれない。嵐の予兆を感じ取った兄の戌井にとって岸の向こう側で遊んでいる田鶴と新蔵に、「石遊びをやめてすぐに岸を渡れ」と指示を出すことは、もっとも賢明なことだった。新蔵は戌井の言葉を素直に受けるが、田鶴は兄の命令、抑圧と受け取ってしまう。田鶴に必要だったのは、正論ではなくて、新蔵のように寄り沿ってくれることだったのに違いない。

映画らしく語らない脚本なのであるが、やっぱり少し説明して欲しいところはあった。佐久間の訴えは、蟄居ぐらいは承知の決行だったような気がするのであるが、脱藩という大罪を犯して逃げたのはなぜか。戌井の父親の遺書の意味は何か。などである。また、田鶴の力量が兄に遠く及ばないというは、CMを見る限りでは思いもしなかった。むしろ佐久間よりは剣の使い手としては出来るのだとしたら、それは面白いかな、と思っていたのだが、あまりにも当たり前の展開であり、剣豪映画としてはつまらなかった。田鶴はおそらく新蔵と江戸で暮らすのだろう。それが分るようなラストであり、非常に丁寧に作られた映画だと思う。面白みはイマイチ。ずっと藤沢周平の小説のファンとして、この作品はほとんど覚えがなかった。改めて読んでみると、小説に忠実にその空気までも映像化したとしたならば、こうなるのかとも思った。私自身も思いもかけなかったのは、それだけでは面白くともなんともない、ということである。やっぱり原作選びは大切なのだ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小川の辺

静謐で情感豊かなロードムービー。  

小川の辺

藤沢周平原作の短編小説を映画化。藩命で妹の夫、即ち義弟を討つことになった主人公が武士としての己の立場と、肉親の情の間で葛藤を抱える姿を描く。主演は『山桜』の東山紀之。共...

小川の辺(ほとり)

大義なき戦いと脱力感 公式サイト。藤沢周平原作、篠原哲雄監督、東山紀之、菊地凛子、勝地涼、片岡愛之助、尾野真千子、松原智恵子、笹野高史、西岡徳馬、藤竜也。海坂藩士・戌 ...

『小川の辺』

□作品オフィシャルサイト 「小川の辺」□監督 篠原哲雄 □脚本 長谷川康夫、飯田健三郎□原作 藤沢周平□キャスト 東山紀之、菊地凛子、片岡愛之助、勝地 涼、尾野真千子、松

映画「小川の辺」@東商ホール

 試写会の主権はテレビ朝日、NISHIKAWAさんだ、客入りは8割くらい。映画上映前に本間智恵アナによる前説とスポンサー様からのPRが行われた。今回も映画のあらすじが本...

古き良き日本の姿。『小川の辺』

藤沢周平原作の短編小説を実写版映画化した作品です。

小川の辺

東山紀之が、主人公朔之助を演じます。 共演は勝地涼、菊地凛子、片岡愛之助、 尾野真千子、松原智恵子、笹野高史、西岡徳馬、藤竜也 監督は篠原哲雄。 藤原周平作の短編が原作。 ...

藤沢周平・山形万歳。【映画】小川の辺

【映画】小川の辺 藤沢周平原作の短編小説を映画化。 【あらすじ】 ある日、朔之助(東山紀之)は藩から上意討ちの命を受けるが、その相手は何と妹・田鶴(菊地凛子)の夫であ...

「小川の辺」、藤沢作品に東山紀之が登場

映画化された藤沢作品で一番気に入っているのは 真田広之、宮沢りえ主演の「たそがれ清兵衛」。 どうしてもその作品と比較してしまうので、 評価は辛くなってしまうが、 決して悪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUMA0504

Author:KUMA0504
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(11.06.08より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
