

神様のカルテ

僻地の医療でもなく、大病院の医療でもなく、地域病院にスポットを当てている点が新鮮である。地方都市の救急病院の内科医として勤務している一止は、夜勤の日などは寝る間もないほど忙しい。

本当に満足な医療をしてあげていられているのか。

心優しいイチは、妻のハルから言えば「最近でこそ泣かなくなったけど、いつも心の中で泣いている」普通の勤務医だ。

監督 深川栄洋
出演 櫻井翔 (栗原一止)
宮崎あおい (栗原榛名)
要潤 (砂山次郎)
吉瀬美智子 (外村)
岡田義徳 (学士殿)


誠実に人に相対していけば、こういう物語になるのは明らかであり、あとは安心して人の気持ちを掬い取る話に浸って入ればいいというお話だ。

ハルはずーと眠たそうな雰囲気を出していればオーケーである。そういう役だ。心とは裏腹に表情をほとんど動かさないのが彼の役である。だから桜井翔は雰囲気は出していたが、ただそこに居るだけの役割である。感情を出すのは、周りの看護婦、医者、そして妻や下宿の住人たち。それぞれが芸達者であり、手堅くまとめている。宮崎あおいは、夫を理解し、癒す妻を演じて過不足なし。もう少しチャレンジする役を作ってあげたい。勿体無いと思う。

これといって、すごいところはない映画であるが、やっぱり最後の手紙には泣かされた。「神様のカルテ」は最初ほんの少しだけ出てくるが、そういう意味だったとは!ここだけは少しやられたかな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様のカルテ

『ハチミツとクローバー』で共演した櫻井翔と宮崎あおいが今度は夫婦役で共演。2010年の本屋大賞2位にノミネートされた同名原作を『60歳のラブレター』、『白夜行』の深川栄...

神様のカルテ〜医療版草枕

「正」から「一」抜けた人々 公式サイト。夏川草介原作、深川栄洋監督。櫻井翔、宮崎あおい、要潤、吉瀬美智子、岡田義徳、朝倉あき、原田泰造、西岡徳馬、池脇千鶴、加賀まりこ ...

神様のカルテ

日本ドラマ     * * * * * * * * 長野県在住の現役医師のデビュー小説にして2010年の本屋大賞にもノミネートされた同名ベストセラーを、「ハチミツとクローバー」「ヤッタ

■映画『神様のカルテ』

嵐の櫻井翔と宮崎あおいがほんわか夫婦を演じる映画『神様のカルテ』。 地域医療に真摯に取り組む青年医師・イチを櫻井翔が、そのイチを支える風景写真家の妻・ハルを宮崎あおい

神様のカルテ

神様のカルテ'11:日本◆監督:深川栄洋「洋菓子コアンドル」「白夜行」◆出演:櫻井翔、宮崎あおい、要潤、吉瀬美智子、岡田義徳◆STORY◆勤務5年目の内科医師、栗原一止(いちと)は、 ...

映画『ゴーストライター』を観て

11-58.ゴーストライター■原題:The Ghost Writer■製作年・国:2011年、イギリス・ドイツ・フランス■上映時間:128分■鑑賞日:9月10日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:KUMA0504
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(11.06.08より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
