

「八日めの蝉」

「おかあちゃん、働くよ。そして、これからはいっぱいキレイなところを見に行こう。美味しいものを食べよう!」
八日めの蝉
<あらすじ>
不実な男を愛し、子供を身ごもった女、野々宮希和子。母となることが叶わない絶望の中、同時期に男の妻が女の子を出産したことを知る。「赤ちゃんを一目見たい、見たらけじめがつけられる…」夫婦の留守宅に忍び込み、ベビーベッドで泣いている赤ん坊を見た瞬間、希和子は思わず子供を抱えて家を飛び出していた。刹那的な逃亡を繰り返し、絶望と幸福感の中で疑似親子となった二人。しかし逃亡生活は、4年で終止符を打つ。……優しい母親だと思っていた人は、誘拐犯だった。4歳の少女の、血のつながった両親との普通の生活はこの事件によって一変する。誰にも心を許せず、両親とわだかまりを抱いたまま大学生になった秋山恵理菜は、ある日、自分が妊娠したことに気づく。相手は、希和子と同じように、家庭を持つ男だった。幼い頃一緒にいた女友達に励まされ、自分の過去と向き合うために、かつて母と慕った人との逃亡生活を辿る恵理菜。最後の地、小豆島で恵理菜が見つけた衝撃の真実とは?

監督 成島出
出演 井上真央 (恵理菜)
永作博美 (野々宮希和子)
小池栄子 (千草)
森口瑤子 (秋山恵津子)
田中哲司 (秋山丈博)

あらすじだけを見ていると、犯罪映画であるかのようであるが、実は違う。現在の希和子は最後の最後まで登場しない。恵理菜の「どうして私を誘拐したの」という問いには直接答えられない。けれども、物語は恵理菜の失われた四年間を探す旅に収斂していく。

本来は蝉は地上に出て七日間しか生きられないということになっている。けれどももし、八日めまで生きたとしたならば、周りには知り合いはいない。とっても惨めで寂しいのではないか、と恵理菜は思っていた。ところが、旅の途中でその考えを変えていく。それがこの映画の見どころである。映画的な仕掛けは小豆島の美しい自然である。何回かわたしも行ったはずなのだけど、この島の美しさをわかっていなかったことに気がついた。

本来の母親の恵津子は心を閉ざす恵理菜を最後まで「恵理菜ちゃん」としか呼びかけることができない。原作を読んでいないのでよく分らないが、それだけで正常な親子関係を築くためには恵津子自体に問題があることが分る。一方、希和子は夜泣きをする恵里菜を持余してはいたけども、しだいと母親らしくなっていく。母親は子どもとともに成長していくということが、実に丁寧に描かれていく。

余分な映像はなく、主要登場人物それぞれが力演をしており、見応えのある一本だった。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八日目の蝉

角田光代の同名ベストセラー小説を映画化。生まれてすぐに誘拐された少女が大学生になってからの姿と、誘拐した犯人が逃亡を続ける4年間の両方を描いたヒューマンドラマだ。出演は...

『八日目の蝉』 踏みとどまるために必要だったのは?

 【ネタバレ注意】  劇中、母と娘が「男とは何か、女とは何か」を語り合うくだりがある。  母曰く、「薫ちゃんは女なの。薫ちゃんが好きになって、結婚したいと思う人が男のひ...

『八日目の蝉』

---- この映画、前に行ったとき 満員で入れなかったってヤツだよね。 「うん。とにかく人気が高い。 原作が角田光代の代表作にしてべストセラーだからかなと思ったけど、 これは見事に...

『八日目の蝉』 (2011) / 日本

監督: 成島出 出演: 井上真央 、永作博美 、小池栄子 、森口瑤子 、田中哲司 公式サイトはこちら。 原作読了しています。 もともと読売新聞連載小説でしたが、途中でついて

八日目の蝉

テレビシリーズは良かったけれど、 キャストを変えて映画化すると聞いても 何度も観たいという話ではなかったので 観る気はありませんでした。 丁度公開している時に、 テレビで

八日の目の蝉(2011-027)

角田光代の同名ベストセラー小説を映画化。 生まれてすぐに誘拐された少女が大学生になってからの姿と、 誘拐した犯人が逃亡を続ける4年間の両方を描いたヒューマンドラマ。 不

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUMA0504

Author:KUMA0504
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(11.06.08より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
